梅の開花情報 -来週以降が見頃-

今年は10日遅れ

八重唐梅(やえとうばい)は4分先、蝶の羽二重は2分、飛梅、小梅、白加賀、思いのまま、塒出錦(とやでにしき)などは咲き始め


梅の品種を特定するのは難解。八重唐梅も八重寒紅と区別がつけにくい。「思いのまま」に至っては、当社でそう呼ぶだけであって、実は一般的な「思いのまま」とは別種。おそらく真鶴か鶯宿(おおしゅく)かと思われる。

ただし、何かしらの由縁があって「思いのまま」と呼ばれるようになったとすれば、神社の場合「一社の故実」という都合の良い言葉があり、つまり「その神社内でだけ通用する規則」のようなもの。

だってそうじゃないですか。境内の木がバカでかくなると、いつしか参拝者たちは「御神木(ごしんぼく)」と呼ぶようになって手を合わせるもんだから、神主も仕方なく必要かなという気になって注連縄(しめなわ)なんか張っちゃうから尚更定着して、あげく「伐ったらバチがあたる」なんてことになり、台風かなんかで建物を破壊することもある。木もその気になっていたかもしれないが、いつか倒れるのだ。梅も然り。

きっと自分は「思いのまま」だと思っている。誰がどう言おうとそうなんだ!一社の故実ってやつだから…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください