四季便り 令和8年卯月20日

イラン攻撃でホルムズ海峡が封鎖され、近年の物価高に追い打ちをかけるかのように、石油由来の製品が値上がりしつつあります。加えて猛暑日があったり、長野、東北と相次いで地震があったり、なんだか落ち着かない4月です。穏やかな春を満喫したいものです。
境内ではナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)とコガクウツギが咲き始めています。

ヒトツバタゴがナンジャモンジャの別称をもつのは、4月下旬から5月にかけて、すっかり積雪もなくなった時期に、遠目に眺めるとまるで雪を被った木のように見えたことから、驚きの表現としてナンジャモンジャと名付けられたそうです。

コガクウツギも遠目に見るとタニウツギのように見えますが、実はウツギの仲間ではなくアジサイの仲間です。アジサイ科が咲き始めるということは、いよいよ梅雨が近づいてきたということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください