夏越のおおはらへと茅の輪神事斎行

平成26年も半年が経過。
夏越のおおはらへと茅の輪神事を斎行いたしました。茅の輪神事は今年で4年目という当社ではまだ歴史のない行事ですが、毎年参列者が増えて、今年は100人以上が茅の輪をくぐりました。今年の密かな企画は井桁に組んだ檜の棒。昨年、国土環境という会社に依頼して本殿や旧社殿に施したファイヤーレターデント防燃水をこれに浸み込ませて、延焼するかどうかの実験を兼ねていたこと。焦げてはいるものの見事に延焼せずに残って一安心。これで御社殿も大丈夫と確信しました。R0012869 R0012887 R0012901 R0012907

駐車場舗装工事完了

不安定な天候の6月、工事中断を余儀なくされることしばしば。
ようやく最終日にラインがひかれて車止めが取り付けられて一カ月を要した工事が完了しました。楠木の根によって均しても均しても水たまりができた駐車場が平坦になりました。
これで参宮橋からスロープで来れば、車椅子の方も社殿前まで安全に行けます。
あとは、224号線沿いのペデストリアンデッキが参宮橋まで延びれば、
駅から神社まで横断歩道を渡ることなく参拝できるようになるのですが・・・。R0012872

茅の輪作り

平成26年も折り返し地点が近づいてきました。もう半年経ったんですね。天候も猛暑だったり雷雨だったり、雹が降ったり、所によっては水害も出ているようで、天気の神様は今年も荒れ気味のようです。
さて、6月30日に斎行されるおおはらへと茅の輪神事の準備にかかり、昨日は氏子総代が集まって茅の輪を製作しました。折からの雷雨でずぶ濡れになりながらの作業でしたが、今年も出来栄えは良いようです。
id-54887091