ご祈願をお考えの方へ

全国各地にあるそれぞれの神社は、その神社(神様)が守っている一定の土地の範囲があります。これを氏子(うじこ)区域と呼びます。
町田天満宮の氏子区域は町田市原町田1丁目から6丁目、町田市中町1丁目から2丁目まででございます。それ以外の地域には、別の神社(神様)がそれぞれお祀りされています。

例)当社近隣の氏神神社

他、相模原市にも、別の氏神様がそれぞれお祀りされています。

この氏子区域の神社は、氏神様と親しみを込めて呼ばれるように、氏子区域内で営まれる様々なことを司るご存在です。妊娠、出産といった子供の出生・成長、子供だけでなくその土地に住まう全ての人の成長、家庭の幸せ、商売等の生業の発展等、人々の営みの全てを常に守り導いてくださっています。

初宮詣、安産祈願、七五三詣等の子共の人生儀礼、又家内安全や交通安全、厄年祓い他、各種諸祈願を当社でお考えの方の内、当社氏子区域以外にお住まいの方は、是非この機会にご自身の氏神様を探し、一度ご参拝することをおすすめいたします。

特にお子様にとっては生まれた土地の氏神様を産土(うぶすな)様と呼ぶように、神々の世界での親のような存在となり、産土様と生命(いのち)の繫がりを持ちます。その子の一生を通じてお守りくださる神様となります。

このような考えは、時代の流れとともに、近年急速に失われようとしています。氏神様のご恩に感謝を捧げることが、人の幸せ、家庭の幸せの第一歩となります。当社へのご祈願をお考えの際は、是非氏神様へのご参拝を合わせてご検討ください。

参考)ご自身の氏神神社を探す場合、近くの神社に尋ねてみる(神職が常駐していない神社であっても、その神社を管理している別の神社があります)、もしくはお住まいの自治会にお尋ね頂ければ分かる場合がございます。

コメントは受け付けていません。